読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チョコレートブルー

思ったこと、考えたこと、そのまま Twitter:@mk1010_syj

#とあるジャニヲタの1日 3つのヲタクを兼業する実家暮らしの大学4年生の場合

 

みなさんごきげんよう。

大分お久しぶりの更新になってしまった。

 

シルバーウィーク明けに更新しようと準備していた記事があったのだが、どうしても書きたいテーマがあったためこちらを優先することにした。

 

そのテーマとは、

「とあるジャニヲタの1日」

 

きっかけは、以前より拝読させていただいているあややさんのブログの記事だ。

moarh.hatenablog.jp

 

この記事は、先頭に「#」が付いているいる通りTwitterハッシュタグを想定して書かれており、実際このタグを利用して既に多くのジャニヲタの皆さんが自身の1日についてツイートしている。

ヲタクとして参考になる部分も多々あり非常に興味深かった。

で、私も自身の生活を振り返る意味でも便乗したくてしたくて仕方がない衝動に襲われたためやってみることにした。

 

 

というわけでこの記事で私のブログに初めて飛んできてくださった方もいらっしゃるかと思うので簡単に私のスペックを。

 

1993年生まれ、現在大学4年生

就活は終了しており、来年3月に受ける国家試験の勉強と卒業論文の執筆が当面の課題。

3つのヲタクを兼業している。

ジャニーズ→Hey!Say!JUMP 山田涼介担当

AKB48G→NMB48 薮下柊HKT48 宮脇咲良、(AKB48 佐藤妃星

ディズニー→年パス所持、ミニーちゃんヲタ

 

 

 

前置きが大変長くなってしまって申し訳ない。

 

 

それではいってみよう!!

 

「#とあるジャニヲタの1日 3つのヲタクを兼業する実家暮らしの大学4年生の場合」

 

 

f:id:mk1010:20150925225825p:plain

 

まずこの時間帯の円グラフを作るのに相当時間がかかった。

でもこんなことがなければこのグラフの作り方を一生知らないまま終わっていた、ありがとうあややさん。←

 

  •  22:30~5:30 睡眠

睡眠時間は7時間と結構長め。アルバイトがある日は帰宅自体が22時半ごろになるなど日によって就寝時間は前後するが、平均するとこのくらい。「睡眠時間を削って○○しよう」という考えは昔から好きではなく、睡眠はかなり大事にしている方だと思う。よって深夜帯の番組をリアルタイムで見ることはまずない。22時スタートのドラマも録画予約をしてその場では見ないことがほとんど。

 

  • 5:30~6:15 朝食・支度

起床時間は多分早いほう。中学1年生のときから埼玉→都内の電車通学をしており、混んでる電車に乗りたくない&余裕をもって登校したいという理由だけで、乗る電車の時間がどんどん早くなった結果がこれである。大学生になった今でもその考えはあまり変わっておらず、中高6年間の癖が抜けなかったこともありこの時間の通学を続けている。目覚ましをかけなくても遅くとも5:45には目が覚め、友達からは頭がおかしいと言われる始末。起きてから出発までの45分の内訳は、着替え・歯磨き・髪を整えるで15分、朝ごはんの支度と食べる時間と片づけ全部合わせて25分、忘れ物チェックなどで5分である。ちなみに私は諸事情により普段はメイクをしない。

 

  • 6:15~7:45 通学

自宅から最寄り駅までは自転車で15分程度の距離だが、朝は父が車通勤のついでに駅まで送ってくれる。ありがたやー。通学中は、Twitterを開き就寝~起床までのタイムラインをざっと遡る→「#TDR_now」というディズニー好き向けの情報発信タグで、前日のディズニーでの出来事や混雑状況を把握する→AKB48GのまとめサイトとメンバーのGoogle+・ブログをチェック・・・という作業で時間が過ぎていく。TL上で目新しい情報があればそれについて詳しく把握していき、深夜番組のネタバレも特に気にせず見ていく。時間が余った時は、AKB48卒業生、推しメンであった佐藤亜美菜ちゃんのラジオのPodcastを聴くことが多い。情報収集タイムは基本的に音楽を聴いている。2015年9月現在は、JUMPさんのツアーのセットリストを流しているか、アイドル声優グループi☆Risのいくつかの曲がお気に入りでエンドレスリピートしていることがほとんど。

 

  • 7:45~9:00 まったりタイム

突然やってきた謎のまったりタイム。この時間に特に名前がないので適当につけてみた。前述の通り無駄に早く通学しているため、1限がある日でも大学についてから1時間ちょっと余裕がある。大学にコンセントが完備された椅子と机のある自由スペースがあるため、そこでスマホを充電しながらひとりでまったりする至福のひと時である。何をやっているかはいろいろで、課題に追われているときであれば勉強をしているし、何か録画予約し忘れた番組があればその動画を漁っているときもある。ラジオの録音環境を整えて、JUMPさんのラジオ番組を聴く時間にも充てたいという小さな願望あり。ヲタ活タイムと言えばそうだし、そうでないと言えばそうではない。

 

  • 9:00~12:00 授業

4年生になってから時間割がかなり不規則であるため授業時間は日によって異なるが、最近は卒論執筆のために授業がない時間帯も研究室で作業をしていることも多いため、9:00〜16:00を大学で過ごすことを想定して書いてみた。授業は今現在は国家試験対策の科目が全てで、真面目に受ける。

 

  • 12:00~13:00 昼食

教室で友人と食べる。周囲にヲタバレはしているが、同じ界隈のヲタクはほとんどいないため、特にヲタク事とは関係のない他愛もない話をしながらランチタイムを楽しむことが多い。食べ終わった後はTLをざっとチェック。

 

  • 13:00~16:00 授業

真面目に受ける。

 

  • 16:00~17:30 帰宅

帰宅中は再びTLをチェックしたあと、ゲーム(主にツムツムかスクフェス)をしていることもあれば寝ていることもあれば図書館で借りた本を読んでいることもある。それぞれのヲタ界隈で有名なブロガーさんの記事を読んでいることもしばしば。近々ディズニーに行こうと思っている場合はこの時間に天気予報のアプリとにらめっこしていることが多い。ちなみに、ざっくりした天気予報ではなく何時頃から雨が降りそうかが重要なので、私はYahoo!の天気予報アプリを重宝している。雨雲レーダーもあって、パーク内にいるときもショー・パレード実施・不実施の重要な目安となる優れもの。こんな感じでで あっという間に最寄りに着く。

 

  • 17:30~19:30 入浴・自由時間

帰宅してからの時間配分も日によって様々なのであくまで平均的なものだが、帰宅してすぐに着替えて洗濯物を取り込んでお風呂のスイッチをオン、ベッドで少しごろごろしてからテレビで夕方のニュースを見ることが多い。政治経済含め日本の現状を把握する大事な時間(とかカッコつけたこと言ってみる)。だいたいは19時のバラエティが始まる前までに20分くらいかけて入浴する。録画した番組があるときはこの時間に見る。新曲やDVDをフラゲした日であればそれを見たりするのもこの時間。直近でディズニーへ行った日があれば写真の整理なんかをすることもある。バラエティ番組を見ながら勉強をする場合もある(捗るかどうかはご想像にお任せします)。ところでよく変わっていると言われるのだが、我が家では夕食の前に入浴と決まっている。そのため、夕食の準備をしているくらいの時間に帰宅した人が、「早くお風呂入って!!」と急かされるというのが我が家ではよく見られる光景である。

 

  • 19:30~20:30 夕食

夕食を作るのは基本的に母親であるため、夕食の時間はおのずと母親の帰宅時間によって前後する。母よ、仕事忙しいのにいつもありがとう。家族全員そろうことは最近はなかなかないが、我が家では食事中にテレビをつけることはなく、いろんな話をしながら食事を楽しむ。

 

  • 20:30~22:30 自由時間 

夕食後は21~22時の時間帯のテレビをリビング見ることもあれば、さっさと自室行きベッドでごろごろしながら雑誌を読んだり再びTLを遡ったりする。この時間帯は結構つぶやきも増える時間なのでTLを読むのは楽しい。できればこの時間を利用してブログの記事を少しずつ書いて、もう少し更新頻度を増やせたらいいなと思っている。しかし本来はこの時間は勉強に充てなければならない(真顔)。22時を過ぎるころになると次の日着る服や持ち物を準備して就寝。

 

 

以上である。

書いてみると想像以上に自分が日常でヲタ活に割いている時間が少ないことがわかった。「3つのヲタクを兼業する」とか堂々とタイトルに書いてしまったため、如何に時間をうまくやり取りして3つのヲタクを両立しているかについて書かれていると期待して読み進めていた方に対しては申し訳ない。基本的に毎日主にTwitterを利用しての情報収集しかしていない。目新しい情報があればそれに対してなんらかのリアクションはしていくが、ヲタ活らしいことを全くしてないと言える日もある。正直以前に比べてヲタクとしてはかなり下火になっている自覚はあるのだが、私自身はこのくらいが丁度良いと思っている。私にとって大学生活はとても充実しているものだし、それとは別の世界として3つのヲタ界があって、全部真剣に好きでそれを追っていて単純に楽しいという気持ちで生活している今現在である。だからここ最近特にジャニーズのフォロワーさんのツイートを見ていて、正直温度差を感じることが多々ある。だがしかし、私はJUMPさんもAKBもディズニーも大好きだし、そこから離れずにずっと見ていたいからこの生活を続ける。就職してもこのスタンスはあまり変わらないかなと思う。来年の今頃また同じ内容で記事を書いてみたい。

 

最後に、今回記事を書くことで本当に今の自分をいろいろな角度で見直すきっかけになった。タグを作ってくださったあややさんに改めて感謝してこの記事を終えたい。既にここに記した就寝時間から大幅に離れているなう。おやすみなさい。