読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チョコレートブルー

思ったこと、考えたこと、そのまま Twitter:@mk1010_syj

私はただのヲタクだ。

Nomal
 
初回の「はじめに。」でも少し話に出したように、私の趣味はいわゆるヲタクという部類に入るもので、それを現在三つ兼業している。
 
ブログの中でヲタク関連の話題を書くことも多いと思うので、その三つについて触れておこうと思う。
 
 
 
  • Hey!Say!JUMP
ジャニーズの10人組アイドルグループである。訳あって現在は9人で活動を続けているが、私はあえてこういう場の紹介では10人と記したい、そこらへんは許してほしい。
担当(一番応援しているメンバー)は山田涼介(やまだ りょうすけ)だが、どちらかというとデビュー当時から応援していることもあり箱推し感の方が強いかもしれない。ただ山田涼介のことはJr.時代から応援していて、それを続けていたらある日突然Hey!Say!JUMPとしてデビューしたという流れがある。山田担になった経緯について語るのはまた別の機会にしたい。
 
 

 

AKB48グループというのが正しい。AKBを推し始めたきっかけや経緯もいろいろあるのだが、これについて語るのもまた別の機会にさせていただきたい。
推しは当時チームKに所属していた佐藤亜美菜(さとう あみな)ちゃんだった。これを読んでいる人の中で彼女の名前を知っている人がどれだけいるのかは気になるところだか、彼女は全体を通して考えるといわゆる「選抜」ではない立場で、一般的な知名度はほぼ無いと言えるメンバーと言っていい。そんな彼女を推し始めたのは2009年頃で、その後様々なことがあったが、2013年12月に卒業を発表、翌年の1月に声優という夢に向かって佐藤亜美菜AKB48を卒業した。当時は相当な虚無感に襲われたが、現在も彼女を応援し続けているし、その気持ちは変わっていない。
そして現在のAKB48Gでの推しメンは、NMB48薮下柊(やぶした しゅう)ちゃん、HKT48宮脇咲良(みやわき さくら)ちゃんである。なぜこの支店メンバーなのかという点についても別の機会に話したい。ちなみにAKB48で気になっているメンバーを挙げるとするならば15期生の佐藤妃星(さとう きあら)ちゃんだ。苗字が佐藤なのは偶然だ(と信じたい)。

 

 
  • ディズニー

これについては説明するまでもないだろう、千葉県にテーマパークがあるあのディズニーである。これにハマったきかっけは単純明快なのでここに書いてしまうが、母親が元々パークが大好きで、小さい頃から通いまくっていたからである。私が3歳になる前の一年間、両親は年間パスポートを持っていたくらいだ。小さい頃のアルバムを開くと、これでもかとパークで撮影された写真ばかりが出てくる。その後年パスを両親が買い与えてくれるということはなかったが、中学生になってからは友達とパークへ行くようになった。ちなみにだが家からは決して近くはない、電車だと概ね2時間弱かかる。

そしていわゆるDヲタ(ディズニーヲタク)になり始めたのは、大学3年生になる直前の春休みに自分で年パスを購入してからだ。あまりポジティブなきっかけではないのだが、とにかく「自分が好きなときにパークへ行って好きなことをしたい」という思いが突然湧いてきて購入に至った、お金だけはあった。←

年パスの金額を知っている人はわかるかと思うが、とてもとても衝動買いをするような金額ではない。決意したものの母にその場で電話して、何故か泣きながら買ったことを今でも覚えている。この日の詳しく経緯については、先ほども書いたとおりあまりポジティブな理由ではないため、別の機会に書くかどうかについては迷っている。このブログを読み進めるにあたっては問題はないと思う。

 

 

以上が私の趣味という名のヲタクとしての立場の実態である。ドン引きされた方もいるかもしれない、それは当たり前だと思っている。
もしもこれから私のブログを読み進めてくださる方がいるのであれば、この記事の内容を前知識として持っていてくださると幸いである