チョコレートブルー

思ったこと、考えたこと、そのまま Twitter:@mk1010_syj

はじめに。


はじめまして、「みき」と申します。


ブログの最初というのは自己紹介をするものだとは思いますが、私についての情報はプロフィールにもありますし、それについてはこれからブログを綴っていく中で詳しく書いていければいいなと思っているので、名前以外は割愛させていただきます。


はじめに。ということで、ここでは私がブログを始めた理由を書きたいと思います。

まず、私は「書くこと」が大好きです。学校の課題などで文章を書かされることが全く苦ではありませんでしたし、何より中高時代は文芸部に所属し、恥ずかしながら小説を書いていたこともありました。また、大学に入ってからも昨年までは大学新聞を担当する委員会に所属し、イベントの報告記事や自身の考えていることをコラムにして執筆したりしていました。しかしそういった機会もほとんどなくなり、考えたこと、思ったことを言葉ではなく自由に文章で表現できる場はなくなりました。


過去を振り返ってみると、高校2年生のときまで私は、Y⚫︎hoo!ブログを使い、ヲタクとしてそこに様々な思いや考えを綴ってきました。そこで出会ってリアルで交流を続けている仲間もいますし、不特定多数の目に触れるインターネットという場でどのように書いてたらみんなが楽しく見てくれるのだろうか、ということを考えながら文章を書いた原点にもなっていると思います。そこで部活動で書いた小説を公開したりもしていましたし、顔を合わせたことがない人に対して良い意味でダイレクトに何か表現できる場として、そのブログは私に取って大切な場でした。


やがて様々な理由から私はその場は離れ、インターネットで表現ができる場はTwitterというツールになりました。しかしわずか140字という短文は、自分がそのとき考えたこと、思ったことを表現するには短過ぎましたし、SNSというモノの性質上、それはあまりにもリアルに近過ぎて、私自身が自由に何かを表現するには窮屈だとも感じました。


そして何より、私はヲタクを続けている期間もそろそろ人生の半分以上になりかけていて、ヲタクをやっている自分や対象であるコンテンツに対して、客観的に考えたり感じたりする(できる)ことも多くなりました(だといいな)。同時に、今私は自分の人生をかなり強く意識しなければいけない時期に入っていて、そういう点からも、自分について、周囲について、社会について、自分なり考えて考えて考えて結論を出してみるということが最近多いように思います。(一見ただの根暗で怪しい人ですごめんなさい)


だからそういうことを全部頭から引っ張り出して文章にしてみて、「今の私」を記録する意味で何かを残そうと考えてこのブログを始めました。


更新頻度とかそういうものは決めません、ただ私が書きたいと思う内容があるときに私の勝手なタイミングで更新していけたらいいなと思います。


長くなりましたが、いつか何方がこのブログにたどり着いてこの文章を読んでくださり、私が綴っていくこのブログの内容に少しでも共感してくだされば、こんなに幸せなことはないなーと思いながらこの文章を締めさせていただきます。